残骸

映えない人生

音楽で世界は救えないけど

 

サブスク解禁されたからここぞとばかりにaikoを聴いている。どうして田村ゆかりメープルシロップと砂糖を煮詰めて固めたような歌詞は全く恥ずかしくないのにaikoになると突然照れるのだろう。生々しさかな…… でも世界観と支持層が定まってていいよね。

 

 

ここまで書いてaikoを好きな友人におすすめの曲聞いたら莫大な量紹介されて笑った

まあそういう熱を欲してたからうれしいんだけどね。ここはやはり詳しい人に聞くのが一番だなと思って。メジャーな曲ばかり聴いていたから新鮮。

 

その膨大な量の曲は、自分のおすすめの曲と、私と私の元好きな人思い出す曲とリア充いえーいって時の曲でカテゴリ分けされてたんだけど。

私と私の元好きな人思い出すカテゴリでの曲がそこそこ多くてツッコんだ。ていうか曲聞いて人の恋愛思い出すとかある??って思ったけどあんだけ話聞かされてたらチラつくか……ごめん大好きなaikoでチラつかせて………って気持ちになりました。

その中で一曲だけ「この曲はPVで排水溝に溜まった彼の髪の毛を食べてる」って友人からの説明があって、 ン??何が言いたいのだね??? って思った。言っとくけど、これには持論があって好きな人の髪の毛は食べていません。神々しい毛髪が自分の排泄物にまみれるなんて申し訳なさすぎて食べてない。許されないよそんなこと。

 

「髪の毛食うのも、爪集めるのも、aikoとお前と一部のバンギャくらいだよ」と言われた。aikoとお前と一部のバンギャって語感がめちゃくちゃいい。

 

 

いいですね、aiko

高身長女子の人権がない感じ。

 

今のところ宇宙で息をしてと嘆きのキスが特に好き。…なんかやっぱ辛気臭い曲が好きなのかな。いや普通に愛の病とか初恋とか彼の落書きとかも好きなんだけど。愛の病なんて共感するところにボーダーライン引いたらネガティブな部分全部色だらけになる。

でも最初に聴いた時うーーーーわって心八つ裂きにされたのは「ずっと」かな……これは今回聴いたわけじゃなくて前から好きなやつ。そしてやはり辛気臭い。

基本的に恋愛の曲なら 重た〜〜〜〜!!! ってくらいのが好きです。それくらいじゃなきゃ共感できないからだと思う。ビックスケールに愛しててほしい。その点aikoはすごいよ。何億光年向こうの星も肩についた小さなホコリもすぐに見つけてあげちゃうんだから。私は目悪いからまず無理だけど。交差点に君が立っていても普通に見つけられないかもしれない……いや、姿ならわかるかな……顔は見えないけど…シルエットで判断できるかもしれない……(こんなaikoは嫌だ)

 

 

話は逸れたけど、友人の本当に好きなアーティストのお勧めの曲を聴くのはたのしかったので他にも誰かに聞いてみたくなってる。

どの部分が好きなんだろって想像するのたのしい。相手のことちゃんと知っててめちゃくちゃ好きじゃなきゃたのしくないだろうけど(笑)

 

 

 

しかしaikoって男のいるカラオケで歌いづらいものらしいよね。なんか男に媚びてると言われがちじゃない? 私は気にしたことないけど。寧ろそんなつまらないことを言う女がいたら意気揚々と大塚愛さくらんぼとか歌い出すわ。aiko好きな女子がカラオケで肩身の狭い思いをしていると思うと少しかわいそうだなって余計な心配してみた。気にせず君の道をひた走れ。だけど合コンで初めて会う女の前でジャンヌダルクとか入れちゃう男、それはだめだ。戻ってこい。

 

 

 

そのあと友人とはお互いの好きなものについて熱く語り合ったんだけど、ジャンルは違えど同じ熱量で好きなものがあるっていいなあと思った

 

明日も強く生きようね