残骸

映えない人生

試されるイマジネーション

 

夢で入るトイレが汚い所ばかり。

そんなに尿意も感じていないのに、トイレに入るんだけどここ最近多種多様に汚い。現実でこんな汚れてるトイレ見たことないレベルの汚さ。でも仕方ないかって夢の中の私はトイレに入る。今日なんて、入った先のトイレの中に人がいて私が出してる最中ずっと見られていた。誰だったんだあれ。トイレの神様?というか私も何か言えよって起きてから思った。何黙って用足しとるんじゃ。

 

あ、こんな感じで今回の記事は特に大きなネタとかはなく、最近思ったことを書いていきます。

 

 

この間、職場のラジオから竹内まりやのカムフラージュが流れてきてさ。私たまにこれカラオケで歌うんだけど改めて聴いたらめちゃくちゃ天才的な曲だなと思った。

いい歌詞 ってなんだろうなと考えたことがあって。なんかやっぱセンスのある歌詞って、余白があるんだよね。全てを書かない。説明しない。想像させる。みたいな…

私、昔好きなバンドがいて そのバンドは曲が好きでよく聴いてたんだけど、とにかく歌詞にセンスを感じてたの。言葉の使い方が絶妙でさ。で、そのバンドツインボーカルだったんだけど 1人が歌詞を書いてて私はその歌詞が抜群に好きで、1人は歌うだけだったけど声質はその人の方が好きだったの。

ところが解散してしまい、声質が好きだった方のボーカルは新たにバンドを組んでたからしばらく追いかけてたの。(追うって言っても音源買ってライブにたまに行くくらいなんだけど)

 

でもその人の声はすごく好きなのに、歌詞が全然ダメだったんだよね。全く私の心に刺さらなくて。前のバンドとコンセプトのようなものは似ていた気がするのに、何がいけないのだろう…と真剣に考えたら、その人の歌詞ってめちゃくちゃ説明しすぎだったんだよね。1から10まで説明しちゃうの。読書感想文なのにあらすじ書いちゃうタイプみたいな。

なんか「言わない」良さってあると思わない?状況説明みたいなのが入りすぎると一気に萎えるというか。大貧民で負けてマジギレしたとかおいしいパスタ作ったお前とかもそう。事細かすぎるんだよな。状況説明的な部分はふんわりさせて、心理描写に重きを置く方が「あ、この曲私のこと歌ってるのかも」って思ってもらえる気がする。人って共感する時に「いい曲だな」って思うんじゃないのかな。まあ必ずしもそうではないんだけどね…(ヴィジュアル系の歌詞とか共感ポイントゼロのやつ多めだから)

売れたいなら共感性を高めた方が良い気はする。

 

そう思うとカムフラージュは本当に素晴らしいんだよね。2人の関係や状況は入りつつも、くどくなくてサビにかけてあんなにドキドキする構成はないよ。

 

ちょっと一番だけ書き出していい?

私が特に 天才かよ!! と思ったところはピンクにしておくね。

 

 

 

友達以上の気持ち 胸に閉じ込めてきたけれど

心がもう嘘をつけなくて こんなに切ない

ふとした仕草に潜むあなたの想いを確かめる

長い間言えずにいたこと もしかしたら私と同じだと…

 

※サビ にぎわう街の音がかすかに聞こえる

この部屋に今二人だけ  あなたの好きなコーヒーとタバコの香りに秘められた淡い予感

やさしいだけじゃ物足りなくて

本当のことを打ち明けたくなる

 

 

 

状況、関係性、心情 が すごく良いバランスじゃない? なんか想像が出来るよね、長い間くすぶっていた2人の関係性が手に取る様にわかるし、状況をうまーく入れてサビにかけて盛り上がるんだよね。

そしてこの雰囲気、なんだか知ってる!!となると思うんだ。ふとした仕草に潜む想いを確かめた事とかあるでしょ!?コーヒーとタバコの香りに秘められた淡い予感、感じた夜あったでしょ!?それがすごいのよ。心情、心理描写なんかは誰かの思い出の中にもあるような表現を入れて共感性を高めてると思うんだよね。

この歌詞じっくり思い浮かべながら聴くと心からいい曲だな〜と思う。2番も素晴らしい。ちなみに曲の長さも最高。ちょっと足りないくらいが丁度いいんだよね。引き際をめちゃくちゃわかってる…

 

ただ、カムフラージュのこの2人、2番を聴くとわかるんだけどお互い恋人が別にいるんだよね。それを思うと恋人側に感情移入して死ぬほどムカついてくるのでそこは上手くスルーしながら聴いてほしい。(無茶)

 

だから歌詞は 余白 が大事なんだよ。

ここでキスしました〜!とかこういう状況からこんな展開になって2人は結ばれました〜!!とかやられると激萎えなわけ。あれ?この2人…もうキスするな…?くらいの妄想の余地が必要なんだよ。いい歌詞ってそうなんだよ。別に私は作詞家じゃないけどな。まあ私個人の意見なので、意義のある方は申し出てください。

 

 

 

ああ…グダグダいろいろ書くつもりだったのに歌詞について熱くなりすぎてしまった。眠かったのにカムフラージュで目が覚めてしまったわ… 正直こんなに長くなると思わなくて、歌詞の話する前に別の話入れてたんだけどもう端折ったわ。また別の機会に書きます。そのままお蔵入りパターンもあり得るんだけど。ブログあるあるだよこれ。

 

 

さーて今日はどんな夢かな

トイレに行くなら綺麗なトイレで頼む。