残骸

映えない人生

月が綺麗ですね

 

いや本当に月が綺麗だったよ昨日。

この言葉って夏目漱石の「愛してる」の翻訳ということで有名だけど、これって 月が綺麗だとついそれを教えたくなる人=愛してるって意味で合ってるのかな。美しいものを共有したいという気持ちは、愛している人間に対してしかわかないからということ? 

夏目漱石すごいよね、ロマンチストの極みじゃない?太宰治とかいう現代におけるメンヘラとは大違いだよ。あれはあれで、だからウケてるんだろうけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

満場一致で「知らねーよ」なことを言うんだけど、誰か私のメガネどこにいったか知らない?

 

 

部屋中探し回ってるのにぜんっっぜん見つからないんだ… なんで?メガネってなくす??って言いながら探してた。ねえメガネってなくす???

メガネなくしてたら結構引くんだけど。あっ待って、部屋がすごく汚いから見つからないとかそういうんじゃないです誤解しないで むしろ部屋広くないしそんなに散らかってもいないのにないから引いてる。あとはもう酔っ払った時に落としたとしか思えない。酔っ払ってる時の自分自身に対しての信用がゼロ。家の鍵落とす女だからね、メガネくらい落としてても不思議ではない。でもメガネを持って出かけた記憶もない……こわぁ……  なんか、音鳴ってくれないかな ココダヨー みたいな。そういう機能ほしいよね。万物に。

 

目が悪いくせにメガネ全然かけてないんだけど、最近本当に えっ…見えな……ってことが多くて、やはり必要だなと思ってる。持っててもどうせかけない気もするんだけど。

でもこのまま見つからなかったら作ろう…

 

 

 

 

 

 

今週の土曜日は、大学時代の友人の結婚式があるのだけど きれいめなワンピース着ていけばいいかなと思ってたのに、ドレスコードが山登りするみたいな格好って言われて詰んでる

 

 

私が山登り、すると思うか?

 

 

なんか内装?キャンプみたいな感じらしいからカジュアルにしてきてってことらしい。山登りウェディングではない。

 

カジュアルか〜〜 個人的には全然プチフォーマルくらいの方が考えなくていいから楽だったんだけどな〜〜

でも髪とかセットしなくてよさそうだからそれはよかった。髪のセットが死ぬほど苦手。「誰でもできる!簡単ヘアアレンジ」に何回騙されたことか。誰でもできるんならできない私はなんなんだよ。チンパンジーか?

 

 

でも大学の同級生に会うのはたのしみだな

本当に卒業ぶりくらいな人いそう

 

 

 

交友関係は狭く深く派だから、連絡取り合う友達ってあんまり多くない。いやそもそも仲の良い友達とはほぼLINEってしないや。

自分の友達もそのタイプが多い気がする。会って話そ!会って話す方が面白いから!みたいな感じ。

 

あとよく

なっちゃんて会ってる時に全然スマホいじらないよね」って言われるんだけど、それはスマホいじるより楽しい人間としか関係を築きたくないからです。1人の時とかはほぼスマホ見てるもん

ていうか人と会ってる時にスマホ見てるって失礼じゃない?私は嫌いなんだけど。あ、調べ物とか仕事の連絡とかそういうのは全然よくて、私というものがありながら目の前でアプリゲーとかはじめちゃうやつ。え!?ってなる。え、ゲームより私の方が面白くない!?ってなるでしょ。だって私には課金しなくても面白いよ!?

それで話聞いてくれてたらまだしも、こっちがわりと真剣な話してる時にポチポチし出して、「あっごめんなんだっけ?(^_^)」って悪びれることなく言われた暁には ハイもう二度と話しませ〜〜んってなっちゃうよ。黙って心のシャッター閉店ガラガラ

 

まあそのへんは個人の価値観だと思うので、強要する必要はないと思ってる。だから別に目の前でスマホいじったからと言ってすぐに縁切るとかそういう事ではないけど、とりあえずなつみの好感度ゲージ上げたいならやめとけって感じではある。

 

あ、でも私も許せる友人のスマホいじりは恋人や旦那さんから連絡が来た時だな。いいよいいよ!返して!ってなる。

昔々、彼氏に超〜〜束縛されてた時にちょっとでも返事が遅れると「本当に女友達といるの?」「男?」「まだ遊んでるの?」などといったメールが来て、しかも機嫌を損ねるとこちらの連絡には一切返してくれなくなるということがあったのと、逆に自分だけが相手を好きなパターンで、連絡来なさすぎてふっと相手から気まぐれで連絡が来るとそれはもうチャンスタイムだから1分も遅れちゃいけなかった。それを逃すとまた次はいつかわからないし、多分自分以外の女の子にも送ってるって思ってたから。自分にそういう背景があって、別に友達の彼氏や旦那さんやらを信用してないわけじゃないんだけどどんな事情があるかわからないから どうぞ!!!!!こちらは大丈夫ですので!! って気持ちになっちゃう(笑)

 

 

束縛する人と付き合ったことある人はわかると思うんだけど、あいつらはとにかくこちらが言ったことだけでは信じない。決定的な証拠が必要だから、「家着いた?写メ送って」みたいなことを平気でやる。こっちが具合悪くて早退した時でさえ言われる。お前…私の心配より自分の心配か……ってなってたけど、ヨロヨロでも撮ってしまうんだよね。機嫌いい時は優しくしてもらえるからね。

 

でもそこまでの束縛ってめちゃくちゃ逆効果だと思うんだよね。この人から逃れたい…という気持ちになってしまう気がするし、他人の芝生がめっちゃ青く見えそう。

きれいに縛ってくれるならまだしも、束縛するやつって汚い縛りなんだよな…情緒?ロマンがないというか… 無関心もかなり寂しいけどやきもちくらいにしておくべきだよね。

 

 

 

 

いつもの如く、話が二転三転どころじゃないな

ブログ書きたいんだけどネタは特にないという時にありがちです

ごきげんようみたいにサイコロ振りたいもん、ブログ書く時に。当たり日には洗剤くれよ。