残骸

映えない人生

ニューワールド2020

自分についての新発見をした。

 

私は悲しい出来事があると「あーあ!これを吹き飛ばすくらいハッピーな事が起きればいいのに!」ではなくて「あーあ今この悲しみが小さなことに思えるくらいの不幸に見舞われればこんな気持ちは霞むのにな」と思ってしまう。これはヤバいと我ながら思った。何の解決にもなっていない。なぜ不幸の上塗りをする。

どんな不幸かと言うと、例えば今ならコロナウィルスに感染するといった類の、生死を彷徨うレベルのことだ。いや実際なったら笑えないしネタにももちろん出来ない。こんなことを書くと不謹慎厨がやってきて「そんなことを言うのは不謹慎だ!世の中には病気を治したくても治せない子が云々かんぬん」と勢いよく突撃してきそうなので恐ろしいが、要はそういうことなのである。ちなみにこの、「世の中には〜」と言い出す奴が私は大嫌いだ。謎理論だと思っている。

食べ物を残した時、「世の中にはねえ、食べたくても食べられない子もいるんだよ」という輩。自分が目の前にある食べ物を全てきちんと平らげたところで世の中の食べられない子たちの腹が膨れるわけではないのに何を言っとるんだという気持ちになる。そんなもので飢えを回避し、病気が治るのだとしたらアッパレだ。世の中には綺麗事ではどうにもならない事がある。どうしても世界の貧しい子たちを救いたいのであれば黙って1億円くらい寄付しろよと思う。1億じゃ足りないが、せめてそれぐらいやってから言って欲しい。

 

話は逸れたが、この自分の不幸促進体質はやめたい。何故こんな考えに及んでしまうのか。

昨日も元ダメ女、いや、出身がダメ女という表現がしっくり来る。そんな友人と鍋をつつきながら話し合ったのだけど、こちとらそういう環境で育っているもんだからちょっとくらい不幸な出来事があってもどうにか出来てしまうという結論に至った。打ちのめされ、何度も殺されてもゾンビ化し、荒波が平常運転だったわけで、ある程度の負荷には耐えられてしまう。だけどその違和感を無視し続けると「自分のことを大切にしなよ」と人から言われる状況に陥るのだなと。今の私は知っている。それが昔と今の大きな違い。もう不幸で麻痺は出来ない。私の愛は 心のバイブル「ひつじが丘」から、許し続けることだと掲げているけれどこれの度を越すとたちまち荒地と化する。いや荒地なんて生温いものではない。生き地獄だ。

 

心の違和感を大事にする、というのは私の2018年から2019年のテーマでもあった。昨日は話しながらその事を思い出した。もう一生のテーマにすべきだと思う。

 

 

 

そして自分の人生は自分で豊かにすべきだ、と今日仕事をしながら考えていた。

豊かな人生とは一体何だろう。人生、というとあまりにも規模が壮大すぎて途方に暮れてしまいそうになるので、まず「豊かな生活」を目指していこうと思った。私には経験が足りなさすぎる。ご覧の通り偏屈な性格で、食わず嫌いが多いまま生きてきた。でもこれではいけないと、最近は薄々感じていた。自分の世界を広げるのは自分しかいないと。なんだかこのブログにしては随分まともなことを言っている気がする。いい調子!よっ!

 

なので、まず手始めに、

 

「全然全くこれっぽっちも興味のない事をしてみる」

 

 

というのを実行しようと思う。

自分の人生のレールでは絶対に巡り合わないであろうものに触れてみようと。

例えば…なんだろう、クラシックを聴くとか歌舞伎を観てみるとか。私は観劇すらまともにしたことない。映画もなかなか観ない。

 

今まで好きなものだけをたらふく食べてきたけど、生まれて初めて「食べてみる」ことをしたくなった。別にそれが自分にハマらなくてもそれはそれで良いし、大それた趣味にしなくともなんとなく気分が良くなったらまた行く、くらいの感覚でやってみようと思う。

もちろんだが危ない事とマジで生理的に受け付けない事と誰かが傷付くようなことはしない。例えばドラッグ、クラブ、不倫あたりだ。クラブは別に良いのでは?と思われるかもしれないがクラブにはクスリを売りつけてくる奴がいると思ってるので私の中では危険な場所でしかない。あとうるさい音嫌い。

 

 

 

そしてもちろんこれまでの「好き」も大事にする。というかそれが最優先。最近は毎日3月のライブに思いを馳せている。万が一、コロナのせいで中止になったりしたら私は中国を許せるだろうか。私のthe GazettEへの強い愛はコロナも殺せるのではないかと思うが多分気のせいだ。コロナには抗えない。

 

 

今年の目標が定まってよかった。もう2月だけど。スロースターターでもいいじゃないか。

というわけで何かおすすめの「私が絶対に興味のなさそうなこと」を大募集します。今の私はスポンジ。あれだけ嫌いだったバーベキューなんかも、誘われたら「ン゛ン゛…ッ」という顔をしつつも「行くよ」と答える。室内で食べる焼肉の方が絶対に美味しい、などとほざいたりしない。しかしバーベキューなんて私の人生にまるで登場しないから、今バーベキューって打とうとした時も間違えてバーベーキューと書いていた。めちゃくちゃのっぺりさせてしまった。

 

コメントでもLINEでもTwitterでも随時募集中!採用された方にはなつみの着ボイスプレゼント!