残骸

映えない人生

作れるのはせいぜい「雰囲気可愛い」くらい

みかんは白い部分をできるだけ取りたい

こちらがきれいに剥いているとたまに「いやそこに栄養があるんだよ〜」などと言い出す輩がいるが、こちらはみかんから栄養を摂取するために食べているのではない。そんな飢餓状態じゃないから。栄養摂取<おいしく食べる だから。……みかんのシーズンですね。みかんにまつわる話でもしようかな。

 

 

 

私は世の中って可愛い女の子で溢れ返っているなって感じるんだ。電車とか街中とか、あの子も可愛い あの子も可愛い… ってなる。

 

つい先日、恋人の後輩とその彼女にお会いしたけど 彼女がえらく可愛くてさ。そして頭もいいときた。神様って不平等だなって感じずにはいられなかったよね…

でも彼女が彼に対する態度が結構つっけんどんでさ(笑)すごいなって思ったんだよね。彼も彼で別に傷付いてる様が見受けられなくて、それもそれですごいなって思って。

帰ってからもなんか考え込んでしまってたの。またね、出ちゃったよね、考察癖が。深読みかもしれないけど、自分の中で 何故? が生まれたら徹底的に潰したくなる。

 

 

 

「可愛い」って才能なんだよ。整形とか手はあるけど、天然物の可愛さにはどうしたって勝てない。整形したところで天然の可愛いを目の当たりにしたらそれこそガンガンコンプレックスを刺激されるだけだと思う。

そして「可愛い」は最強の武器であるし、可愛い子ってそれを人生のどこかで自覚する瞬間があるのだろうな。「イケメン」も然り。

 

私は2人にお会いしたあと、なんかすごく羨ましいなって思った。可愛いから、イケメンだから、とかではなく そこから生まれる自尊心に憧れたんだよね。たぶんお互いに自尊心をしっかり保てているんだと思うの。だから彼女が彼氏に対して突っぱねた態度も取れちゃう。愛されてる、可愛がられてる自信があるから。その余裕ですら可愛いのよきっと。でも彼氏もそんな態度取られても平気なのは、やっぱり自信があるからなんだなって。あれは自尊心カップルなんだなって思った。そうでなければ成立しないから!例えば私だったらあの扱いを受けたらめちゃくちゃ凹むから(笑)逆も出来ないな、私ごときがそんな態度取ろうものなら普通に嫌われるわ。愛嬌のおかげでやや可愛げのある女になれているところもなくなるわけだからね。死しかない。

 

 

「なんでそんな自虐的なの?もっと自信持ちなよ!」って思う人も中にはいるかもしれない。私も自信があったらやっぱり全然違う人生になると思うし、まず人と目が合わせられないとかそんな下らないこともなくなるとは思うけど、でも私としての人生はこの考えで歩んでいて正解なんだと思うんだよね。何故ならその分努力しようと思えるから。ここでどうせブスだから、と卑屈になって何もしなかったら本当に女として最悪の事態に陥るでしょ。努力は人を裏切らないとか全然思わないけど、やってこの仕上がりならやらなければもっと下がるわけじゃん。そんな恐ろしいことはないよ(笑)

私が美容にお金かけるのも時間かけるのも、「もっと」という意識ではなく「これ以上下げるわけにはいかない」という強迫観念に近いものがある。あ、そんな張り詰めてもいないんだけどね。趣味でもあるし。笑

 

でも「可愛い」のカードを生まれながらに手にしている人を見るとやっぱりいいなあって思ってしまうな。あ、可愛い子が努力していないとはちっとも思っていないよ!そこは誤解しないで。でも努力ではどうにもならない部分ってどうしてもあるからね、っていう。

まあこんな私でも可愛いと言ってくれる人がいるので生きていけます。こうやって女は「可愛い」に呪われていくのだろうな。

 

 

なんか落ち込んでるように見えるかなこの記事…全然大丈夫なんだけど可愛いについての考えを張り巡らせているとどうしても比較が自分になってしまうから自虐的に見えるな…

私は私で楽しく生きてるから大丈夫だし、容姿は確かにコンプレックスだらけだけどそれでも自分の人生は最高って思ってるよ。それにそのへんの可愛い子に私が勝てるところもあると思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

……ユーモア線とか…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(苦し紛れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……さて、みんなそろそろみかんの話忘れてるかな?