残骸

映えない人生

地獄のSSK

 

この前、高校の時の担任の先生から誕生日にもらった手紙見つけたの。

 

f:id:heisokukan:20191223202927j:image

 

いつも明るく?素直で??心優しい????

って疑問符投げかけた奴は裏庭な

 

全部「但し本当に好きな人間に対してのみ」って入るけどね先生…  私クラスのアイドルキャラだっけ?うけるなと思ってたら

 

 

これバイト先で作ってもらった名札なんだけど

 

f:id:heisokukan:20191223203250j:image

 

 

ここでもアイドルキャラだったん?

 

 

しかもこれ絶対コンビニの名札じゃないだろガールズバーのテンションだよこれはよく作ってくれたな自由かよ

確か作ってくれたのがチーフだった。めちゃ仲良しだったんだよね。なつみちゃんは本当面白いっていつも言ってくれててさ。でもある日、夕方までずっと素っ気なくされて え、どうしたんだろ…って不安でそわそわしてたら 「ねえ俺今日冷たいなって思わなかった?」ってすごくいい笑顔で言ってきて。すごい冷たかった!って言ったら「不安そうな反応が面白くてついやっちゃった」って言われたの。こわくない?自分が面白さを追求するためなら人を犠牲にしてもいいのか!?って思ったよ。秒で許したけど。許しちゃうからだめなんだろうな。  ……え、ていうかこれ今も全く変わってないじゃん。私って人から試される運命なんだろうな。

 

 

 

そしてそのあとの焼肉屋のバイトの名札はこちら

 

 

f:id:heisokukan:20191223203534j:image

 

 

これはもう言い逃れできないガールズバー

 

 

スタッフのこと「パートナー」って言ってたからもう完全にそれ 

しかもこれ全員その人のイメージで作ってもらってたんだけど、絶対私のことウザいと思ってたじゃん。このフォントはだめだって。

 

埼玉とかA型とかその情報いるのかな 酔っ払いから無駄絡みされる材料与えてどうするんだよ まあ私そもそもツインテールとかにしてたから絡まれるんだけど

「お前どっから声出てんだよ!がはは!背中にネジついてない!?」みたいな。誰がネジ巻き式だよ。頭のネジのことならその時はもうぶっ壊れてたけどな。

 

本当のガールズバーで働いてた時は手書きの名札だった その名札は残念ながらもう残っていない。お店自体に全く思入れがないから(笑)

 

 

あと長かったバイトはレンタルDVD屋さんなんだけど(TSUTAYAではない)

あそこも好きだったんだよね〜なかなかいい人材が揃っていたよ。一番「ある意味」面白かったのはSさんという年上の男性。すっごいんだよ、とにかく。地獄のミサワわかる?あれのバイトリーダーを思い浮かべてほしい。あのまんま。知らない人は一旦ここでググって。

 

本当にSさんは迷言集出せるほどの THE 中二病 だったんだ。悪い奴は大体友達、みたいなことを平気で言う。自称喧嘩が強くて、自称不良。でもバイトには遅刻せずにちゃんと来るっていう。そもそも本物の不良がこんなところでバイトしないだろっていうのは周りが全員、彼より大人だから突っ込まないであげてた。

 

よく 殴るよ?って言ってシャドウボクシングしてたけどどう見ても空気を殴ってる猫パンチ。そんな彼を我々をあたたかく、時にはゾワゾワしながら見守っていました。

 

一番のゾワゾワポイントは、彼は自分をイケメンだと思ってる節が多々あって それがよくわかるのは「女子が好意を持っていない男性から一番やられたくないこと」の堂々1位、「頭ポンポン」をよく繰り出してくることでした。お前それよくやってるパンチよりダメージ受けるよ間違いなくそれだよお前が繰り出すもので一番強いやつ って思ってた。

しかもその後にあまりのダメージにこちらが硬直していると「照れんなよ!」という発言で追撃してくる。いや、照れてるから硬直していたわけじゃないです。どちらかと言うと死後硬直に近いです。解釈違いがすごい。あとお前絶対不良じゃないだろ。

 

当時ちっちゃいゲーセンコーナーもあって、そこの運営もたまに入ってたんだけど Sさんが「このフロアは俺が回してるから(ドヤ)」って言ってたんだ。ほーーーー と思ってだけど、あとから他のスタッフが「あいつが入るとろくなことない」と愚痴っているのを聞いて(Sさん…無念…)と思っていた。でもあんなに何事にも自信満々なのは本当にすごいと思う。もう少し実力が伴っていてほしいところだけど。

 

よくオンナで遊んでる虚言…いや、話もしてたんだけど、使わなくなったゲーム機あげるよって言われてもらうことになった時の話。

バイト先で渡してくれたらいいのにわざわざ休みの日を指定されて駅に行ったんだ。まあでもありがたいから、行くじゃん。お茶くらいはするかなと思ってたけど、登場するなりめちゃくちゃキョドっていてゲーム機そそくさ渡されて、「じゃ、じゃぁ!!」みたいな感じで去っていった。彼は本当は純粋なウブボーイだったのです。(知ってた)

かと言ってこちらから「お茶でもしますか?」というほど好きではなかったので じゃ!って帰っちゃったけど。

 

 

 

……自分のバイトの話をしようと思っていたのに、Sさんの話の尺が長くなってしまった。でもこんなに何年も覚えているから彼のインパクトは相当なものだったんだね。元気にしてるかな。今頃、このバイト時代の自分の発言を寝る前に思い出して羞恥心のあまりベッドの上でのたうち回っている大人になっているといいな。中二病というのは時として不治の病だから心配だよ。その点に関しては私も人のこと言えないんだけどね。中学二年生の時から「薔薇」って漢字で書けます。

 

 

あんまり濃密に関わりたくはないんだけど、人生の中でまた面白い人間に出会えるといいなあ。