残骸

映えない人生

永久保証の私なので

恋人が「妻の取説」という本を読んだらしく、ナツミのトリセツも見たいとの事だったので書いてみることにします。恋愛にフォーカスしていますが、恋愛以外の取り扱いは特に書く事はないです。

 

 

《特徴》

  • どっぷり恋愛脳
  • ご機嫌なことがほとんど
  • 女ネタにだけめちゃくちゃ過敏
  • 許せないものや人が多いくせに「好きな人」になった途端、突然許容範囲がぶっ壊れて心が海のように広くなる
  • 少しでも素っ気ない態度を取られると心が死ぬ
  • 「言わなくてもわかる」はない
  • 趣味は同じじゃなくていい
  • 世の中に対する文句が多い
  • 幸せを感じてもそれを失う恐怖と常に隣り合わせになる
  • 人間関係ビビリがち
  • なので自分から連絡があまり出来ない
  • 「最悪なパターン」をよく想像して勝手にドツボにハマり、凹む
  • 「今日見た夢」にテンションを左右される
  • 「困らせてはいけない」「面倒だと思われたくない」「飽きてほしくない」と、よく思う
  • 相手が何気なく言ったことをよく覚えている(良い方面、悪い方面両方)
  • 喧嘩などは基本的に面倒くさいし時間の無駄なので早く仲直りしたくなる
  • 愛情増幅型なので相手に飽きない
  • いきなり冷めることはないが蓄積されて心のシャッターが閉まったらすぐ目の前から消える
  • やられたらやり返す。しかも相手が一番嫌な方法を探る
  • 嫉妬深い
  • 愛がしつこい かなりしつこい
  • この世で自分が好きになる人というのはとても少ないと思ってるので 恋愛をする時は「一世一代、命燃え尽きるまでこの身を捧げる」 という気持ちでいる
  • 重い 超重量級の愛
  • 心の声がうるさい
  • 一緒にいる時はゼロ距離希望
  • 外食のテーブル席でも「ちょっと距離遠いな」と思う
  • 目を合わせるのが苦手(顔面コンプレックス故)
  • 現実主義とロマンチストのハーフ
  • ダメな恋ばかりしてきたせいで恋愛拗らせ系で交際偏差値が3
  • 基本的に好きな人が隣にいるだけで幸せオートモード 勝手に幸せ

 

《対策》

☆滅多なことでは怒りません。プリプリする事があるとすればそれはうっかり他の女(特に元カノなど恋愛関係にあった女)を褒めたりした場合。つい口走ってしまったらすぐに訂正しましょう。模範解答は「訂正+私を5百倍くらい褒める言葉」

 

☆冷たい態度を取られるとわかりやすく凹み、もはや心は葬式モード。ホルモンバランスが崩れている際は余計に不安になり、すぐに泣くので注意。一定の愛情量を心掛けてください。

 

☆「付き合ってるんだから好きなんて言わなくてもわかるでしょ」という態度は禁物。そんなことはありません。しつこいくらい言いましょう。

 

☆基本的にベタベタマンです。本気で鬱陶しい顔をされたら直ちに離れますが、同時にこの世の終わりという顔をします。

 

☆もし喧嘩に発展した場合、女の人は「そうだね、僕が悪かった。君が正しい。」というのを望む場合が多いようですが、理由なき上辺の言葉では私は納得しません。時には牙をむいてでも、魂ごとぶつけてほしいと思っています。

 

☆趣味に関しては放任主義でOK。興味がないものを無理に共有しなくても良いという考えです。

 

☆あまり自分から連絡をしません。したくないわけではなく寧ろその逆で、自分はいつでもウェルカムだからこそ相手のタイミングを待っています。無理のない程度に構ってください。

 

☆やられたらやり返す精神です。浮気されたら倍返ししようと企てるので、泥沼化します。浮気、ダメ、絶対。

 

☆初期の段階で目を合わせることは難しいです。慣れてくると少しずつ見る機会が増えていくでしょう。特に見た目が好きな場合はガン見になることもあり。気長に待ちましょう。

 

☆平均的な女の子よりやや文句が多いです。どうしてほしいわけではありませんが、そこにユーモアを感じ取ってほしい傾向にあります。笑ってください。

 

《解説》

とにかく「欧米か」ばりの愛情表現をしていれば大体のことは問題になりません。ストレートであればあるほどいいです。時が経つにつれ、こちらもドストレートになっていきますが 突然変わったわけではありません。初期からずっと心の声では褒めちぎっています。

 

一見文句のように見えて実はそうではないことがあります。文句や愚痴のように「ただ聞いてほしい」から言っているわけではなく、「これは私の意見だけどあなたはどう思う?」という意見交換をしたい場合が多いです。それが私にとっての楽しいコミュニケーションであるからです。わかりやすいように例文を挙げましょう。

 

(例) 私「メニュー表にはコーラと書いてあるのに出てきたのはペプシって詐欺じゃない?」

 

×「本当だね。全くもって君の言う通りだ。」

→は?理由は?

 

×「なんだかんだ飲めるんでしょ?文句言ってないで飲みなよ」

→ちがうのそうじゃない(´・_・`)

 

○「本当だね。書いていなければ黙ってペプシを出しても気付かないだろうと言う相手を見縊っている姿勢が透けて見えるね」

→そうだよね。違いのわかる女だよ私は。

 

○「本当だね。でも ペプシコーラ というくらいだから「コーラ」という表記でもあながち間違いではないよ」

→え〜心広いな 私はコーラは好きだけどペプシは嫌いだから別物なんだよね。

 

 

答えは同じじゃなくてもいいのです。

むやみやたらに同意がほしいわけでなく、コミュニケーションを通して相手がどんな人間なのか知りたいだけなのです。この女は文句ばっかりだな、と思われるのは悲しかったりもします。知ってもらう、知りたいと思うのは愛があるからなのにこの人は私のことを知りたいとは思わないんだなと感じます。私がよく物申してる時は相手に興味関心がある証です。

 

「滅多なことでは怒らない」という点に関して。「いや〜〜本当か?そんなこと言って怒るんじゃないの?」と疑っている方。

どのくらい怒らないかと言うと、最中に元カノの名前と呼び間違えられても怒らない。最中ですよ。考えられますか。一番間違えてはいけない名前を一番間違えてはいけないタイミングで間違えたやがったんです。でも最中はムードを壊すな…と思って我慢し 終えた後に「あの〜〜、もしかして、先程 私の名前、間違えました?」というお伺いを立てたけど。怒ってない。泣いたけど。普通だったらヒステリー起こしてガンギレて絶縁レベルでしょう。

あと2月の寒空の下、待ち合わせ場所に相手が来ず 連絡もなしで待った挙句にドタキャンされたこともあるけど。怒ってません。

…と、このくらいです。海のように広い心、という例えも頷けるでしょう。

 

 

《よくあるご質問》

 

【連絡がいつまで経っても返ってきません】

連絡を返さない事はありません。きっとスマホか何かの不具合でしょう。連絡手段を変えてみてください。

 

【弱みを見せてもいいのでしょうか】

むしろ性癖です。

 

【凹んでいる時の対処法】

恋愛事以外で落ち込む事はほぼないですが、もし万が一それ以外で落ち込んでいる様子であればテキトーに褒めちぎっておけば元気が出ます。

 

【(自分が)冷めてきたら?】

一生尽くすのでどうかここは楽しかったことなどを隅々まで思い出して持ち直してください。

 

【(私が)冷めてきたら?】

勘違いです。冷めません。

 

 

 

 

 

 

 

…………と、こんな感じかな。

書き始めたら長くなってしまった。

途中からこれみんなちゃんと全部読むの?興味ある?笑 って思い始めてたけど、今思いつく限りで書いてみた。

 

超まとめると、好きな相手に対してだけ激チョロってことだね。ほんと、私の機嫌取るのとか赤子の手をひねるより簡単だと思う。

 

でもこうやって書いてたら恋人はほぼ完璧に私のこと取り扱ってるなって思った。どうしてそんなに私のことわかるのかなあってよく思う。

もしかして前世は私の感情を司る神だった?ていうか現世はこんな所にいていいの?スーパーダーリン星から地球に迷い込んでしまったのかな??この星の奇跡だなありがとうロマンスの神様

…と、彼を見つめながら私はこんなことを考えている。彼も知らないと思いますが。褒める時がビッグスケール。全米も泣くわ。