残骸

映えない人生

部活動の話

今週のお題「部活」

 

部活。私は部活とバイトには一切やる気を出したことのない人生なんだけど。そもそも高校の時は部活に入っていなかったし大学でもサークルはほぼあってないようなものだったし、部活といえば中学の時しか所属していなかった。

 

母親から「中学の部活くらい運動部にしなさい!」と言われていて、運動部か〜と思ってテニス部にした。母親がバスケ部のゴリゴリ体育会系だったので、運動部以外は許されなかった。習い事もスイミングとかテニスとかやらされてたし…なのに何故運動が得意じゃないのか……

そして運動好きじゃなかった私が何故あの時母に反抗しなかったのか謎。他にやりたいことなかったのかな…  でもなんとなく運動部への憧れはあったのかもしれない。なんか青春ぽいし。どうせそんな安易な理由だったと思う。全然覚えてないけど、どうせスコートが可愛いとかそんな理由だよ、どうせ。

 

小学校と中学校で何が一番変わるかって、中学校では先輩との上下関係が発生することだと思う。そう思うと本当に学校って社会に出るまでの練習の場だよね。小さい頃からいかに上の人間に好かれるかと考えていた私はここでももちろんごますり能力を発揮していた。

というか、すごい調子に乗ってる発言なのは承知の上なんだけど 私なんもしなくてもある程度上から可愛がられるんだよな。いや、なんもしてないのか 何の無理もなくごますってるのかはもうわからない。でも先輩にも先生にも絶対に嫌われない。尚 同級生・同性からは以下略

 

私が1年生の時の3年の先輩にもなんか可愛がられていた記憶がめっちゃある。みんなでお昼食べる時に隣に座らせてもらってなんか桃のプリンあ〜んしてもらった思い出。2年生の先輩にはまず嫌われるわけがない。何故なら私の姉と同級生だから「○○○の妹」で通ってるし、たまたま入った部活で姉の友人も多かったのでここは手堅いな、と。でもそれで調子に乗らずにちゃんとニコニコしていたので私の株は下がるはずもない。人生ちょれぇ、この頃の私は間違いなくそう思っていた。中学校まで人生ナメて調子乗ってたから高校生あたりから神様がいきなり人生ハードモードにしてきたのかな。あ、こいつ調子乗ってるからハードでいいや ってされたのかもしれない。神様は人が乗り越えられる試練しか与えないとか言うけど神様は私じゃないんだから乗り越えられるかどうかは私が決めるんだよ ふざけんなという気持ち。乗り越えちゃったけど。

 

テニス部の同級生たち、最初嫌いだったな〜〜〜〜  ていうか向こうも私のこと嫌いだったと思う。そのせいで学年の中の代表(次期部長)にされたって今でも思ってるし 根に持つタイプです

なんかちょっとだけテニス習ってたって知られたら、あ じゃあやってね!って1人が言い出してみんなやりたくないから いいね〜〜みたいな流れにされた。私は覚えてる。でも話が平行線でなかなか決まらないと「あ…じゃあやります」って言っちゃう私の性格も良くないんだけどね。なんか根負けしてしまう。すごい時間の無駄な気がして。やってもそんなに頑張らないのになあと思いながらやる(最低)  

 

まあそんなわけで初期はみんな敵だと思ってた。それから大好きになるし面白かったからいいんだけどね。しかし私が部長になったことで、まあ練習はふざけるよね。本当に。私 真面目に頑張る  ということは高校で学んだことだから中学まではちゃらんぽらんに生きてたんだよねわりと。

部活は本当に名ばかりのテニス部って感じだった。ランニングとかつまんないから全然やらなかったし、雨降っても風吹いても  今日はやめよ!って感じだったし、筋トレやらミーティングやらと称してダラダラする会だった。要するに本当にやる気がなかった。今の私ならもうちょい頑張れよと思うんだけど、私は特別テニスが好きだったわけじゃなくてテニス部のメンバーが好きだっただけなので、することはなんでもよかったんだと思う。(最初は嫌いだったくせに)

 

しかし今思うと、女子テニス部ってかなりカースト上位っぽいよな。うちの学校で言えばバスケ、ソフトボール、に次いでテニス部って感じがする。え、そんなことない?忘れてるだけ?ただ女子テニス部っていうとそこそこモテそうなのに、そうでもなかった。絶対私以外もそうでもなかった。大体男子ってあの頃は大人しめの方が人気あるじゃん?うちの部、平均的に気が強かったと思う。会話レベルも男子サッカー部らへんと大差なかったと思うし…

ただ笑いのセンスはあった。それは保証する。なんかみんな各々の面白さがあったんだよ。そう思うとテニスってほんとオマケだったんだよ。

 

私は夏休みの練習でやる、水を口に含んだ状態で追いかけてブッッッ!!!!って相手に吹きかける遊びが好きだった。(テニスをしろ)

私は綺麗にブッッッ!!って出来なかったから専らかけられてたけどたのしかった。あれ上手くできる人になりたかったけど今思うと全然いらない技なので練習とかしなくてよかったと思う。

 

そういう光景をグラウンドから見ていた男子も、女子たちがウフフキャッキャしているようには見えなかっただろう。メスゴリラの戯れだよ。

 

これが私の青春の一部です、というにはあまりにもしょうもないエピソードしかなくて凹むんだけど紛れもなく青春の1ページなんだよな…本当にふざけた記憶しかない。さすが私が部長になっただけある。

 

 

ちなみにわかると思うけどテニスは激弱でした。