残骸

映えない人生

きっと君は来ない

山下達郎の歌ってなんで全部声にエコーかかってんの?風呂で歌ってるんか?

 

いやなんか別に山下達郎聴いてたわけじゃないんだけど、職場のラジオでかかっててさ。ラジオパーソナリティが「夏といえば山下達郎ですよね〜!」って言ってたんだけど、山下達郎、夏のイメージある?寧ろ冬のイメージしかないんだけど。しかも圧倒的クリスマス。 夏と言えばサザンだろ。もしくはTUBE。でも私はサザン派。

 

TUBEといえば昔、「TUBEって冬は何してんの」と父に聞いたら「休んでるんだよ」って言われたから私もTUBEに入りたいなって思った。夏しか活動しないで遊んで暮らせるなんて最高。(ここまで書いてTUBEファンが見ていたらどうしようとビビってきたからやめる)

父もまあよくもこんなテキトーに返したよな。子供の疑問に親は全力で取り組むべき。まあ確か私その時二十歳超えてたけど。

 

でもまだ日本語もおぼつかない子供にはテキトーに返すくらいがよかったりもするのかもしれない。私 結構マジレスしちゃうんだよな…あんなもんテキトーにノリで気楽に答えればいいのに、結構真面目に考えて返すから結局全然伝わってないだろうなってこと、よくあった。子供服販売員時代に。

なんか子供相手だと、私の言葉を本当に真剣に受け止めるかもしれないし 今後の生活にも影響が及ぶかもしれない…とか考えるとマジレッサーになる。あとなんだろ、小学生以下の子供と遊ぶのが苦手。嫌じゃないんだけど、例えばアイスクリーム屋さんごっことか始まった時に若干の恥じらいがある。「あむあむあむ…わあ〜〜★ ここのアイスクリーム屋さん、とってもおいしいですね〜〜★」とか出来ればいいんだけど多分出来ない。頭の片隅の私が (何やってんだろ…) って思ってしまう。だから理想は↑の反応でも実際は「あ〜おいし〜な〜 ごちそうさまで〜〜す」くらいになる。ごめんな、って思いながら。でも逆に小学生くらいなら同じレベルで会話が出来る。(それもどうなんだ)

子供産まれたら変わるのかもしれないけどね。姉がそうだったように。私の姉なんて自他共に認める子供嫌いだったくせに、今や自分の娘を超溺愛してるからね。誰だこいつってたまに思う。

 

 

今思うと販売員はかなり無理してたなあと思う。なんで他人にわざわざこっちから話しかけなきゃなんないんだよ…って思う人間だから(何故販売員になったのか) きつかったな… 

でも何がいいって「子供服の販売員」って肩書きだよね。最高に聞こえいいんだよね。男ウケ半端ないよ。合コンとかで絶対モテるよ。合コンとかいうイベント、社会人になってから一向に発生しないけど。でも婚活してた時代、子供服の販売員やってますっていうと大体みんないい反応してたね。でもそのあと大体「へえ〜子供好きなんですか?」って質問がきて、「普通です!」って言ってたからまあ台無しだったと思う。なんで素直に答えてたんだろ。好きって言っときゃいいんだよそんなもん…って思うけど今聞かれても普通ですって答えてしまうんだろうな。そういうどうでもいい嘘つくの苦手。死ぬ気で隠さなきゃいけないやつ以外は隠せない。

 

 

 

 

ああ、だめだ……

 

 

 

どんな話題にしても冒頭で山下達郎のことを取り上げたもんだからずっと頭の中で山下達郎が歌ってる……しかもなんだこの曲……曲名すら知らないのに歌ってやがる…… くそ…離れない… 今夜夢にまで出てきたらどうしよう……