残骸

映えない人生

私のブログの前で呆れないでください

今週のお題「傘」

 

前回の低俗極まりない記事の次なので、ここは知的な話をしておこうと考えてみたものの、知的な事が何一つ話せなくて詰んだ。無理やり頭の良さそうな話題をしたところで2行でやめそう。かと言って前回の記事を消す気はさらさらない。

 

そこで今日はお題に頼ろうと思う。いいシステムだよこれ。この部分に関してははてなブログを褒め称えたい。

 

 

 

傘。

 

 

 

 

それは世界で一番置き忘れられる物。

あんなに忘れられる物って他にないでしょ。

電車の中、トイレ、ライブハウス…雨の日に忘れられた傘を大集合させたら世界中の貧しい子どもたちを救える。具体的にどう救うのかは考えていない。

 

 

 

 

 

 

 

小学生、中学生くらいまで相合傘書く文化あったけど 今の若い子たちはそんなことしないんだろうか。私たちガラケー時代はさ、黒い背景で周りに「ず〜〜っとらびゅらびゅ♡」とか丸文字フォントのネオンペンで描かれた相合傘の画像をカップルでおそろいの待ち受けにしてたよな?今この説明でぱっと画像が思い浮かんだ奴はアラサー

 

私は相合傘のやつはしてなかったような気がするけど、いわゆるペア画と呼ばれるものは持っていた気がする。アオハルだな。相手が全然アオハルじゃないんだけど。ドブハルって感じ。

 

あとペア画とかそんなもんより本人を待ち受けにする方が手っ取り早いわと思ってた。

でも懐かしいよねペア画。ハートに見える雲とか…あと何故か美輪さんの画像流行ったことあったよね。その流行りには頑なに乗らなかった記憶がある。あの日の自分を褒めたい。

 

 

相合傘の文化は消えたのかな

黒板の日直の名前のところにこっそり相合傘書いたりして、書いたあと恥ずかしくなって跡が残らないように必死に消す放課後とかないの?ちなみにこれは完全なる妄想。実際こんなシチュエーションはテストの裏に夢を書くくらいないだろう。

 

 

でも相合傘じゃないけど、昔消しゴムに好きな人のイニシャル書いて全部使い切ると恋が叶うっていう占い的なやつあったよね。

私も小学生くらいの時にやってた。彼のイニシャルは忘れもしない、T.H…… 誕生日も近くて勝手に運命感じてたけど一向に振り向いてもらえなかった。

あれは一体どこからきたんだろうな。何故消しゴム?消しゴムの存在と共に彼も消されてるじゃん。今思うとどちらかというと呪いっぽく聞こえるな。これを実践して恋が叶うよって言われるよりこいつ消せるよって言われる方がしっくり来るもんな。それか書いた相手を忘れられるおまじないとか。私の頭の中の消しゴム的な。いやでも相手の存在感によっては消しゴムなんかでは到底太刀打ち出来ないよね。逆に私の存在も消しゴムレベルで消されたらムカつくな。ギリギリラインで激落ちくんだわ。もしくは重曹

 

 

ああいうのって誰が流行らすんだろう。

誰かがテキトーにほざいたものが巡り巡って流行っていくのかな。それなら私もその第一人者になりたい。日本のブームとかは作れなさそうだけど、地元の小学生くらいなら騙せそう。例えば「好きな人の下駄箱に入った砂利を1週間肌身離さず持ち歩いたら恋が叶うよ」とか。あ、それならできるかな?と思わせるラインをつくのがポイント。ターゲットは小学生女子だから、好きな人の髪の毛を〜とか言い出したらいけない。不気味要素はゼロでいく。(ナチュラルに過去の自分を否定してしまった)

でも今時の小学生女児はマセてそうだしそんなものは鼻で笑われるかもしれないな…やはり狙うべきは男児か。小学生の男の子はいつの時代もバカだもんな。「誰もいない校庭の朝礼台でソーラン節踊ったら仮面ライダーになれるよ」とか。いやさすがにこれはバカにしすぎか。でも家の前の公園で遊んでる男の子たちの声を聞いてるとこんな事も信じそうでならないよ。

 

 

 

 

 

そろそろちゃんと傘の話に戻って欲しい(願望)

 

 

 

 

 

私も、今まで失くした傘の数は半端ないんだ。柄ついててもビニ傘でもなくす。もう私ビニ傘はなくす前提で買うし、ストッキングは破る前提で買ってる。

どんな傘であればなくさないだろうかと真剣に考えてみた。忘れそうになったらコロ助みたいな声で「ココダヨーーー!」って叫んでくれるのが一番いいんだけど…もう少し現実的な路線で考えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、ちょっと待って閃いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傘の内側に自分の重大な秘密を書いておくというのはどうだろう。

 

 

 

 

嫌でも忘れられないし手離せない。

置き忘れようものなら社会的に死ぬ。

 

 

 

 

 

 

 

問題は私にそこまで重大な秘密がないところ。

 

 

 

自分の現在の写真の横に中学生の時に書いた恥ずかしい手紙とか貼り付けておけばそこそこ効果あるかな。真剣に考えて結構嫌だと思うんだそれ。でもまあパンチが足りないな……もうシンプルにハメ撮り写真貼り付けておくか。貼り付けるっていうかもうそういう柄みたいな。これなら絶対忘れないでしょ。脳内でシミュレーションしてみたけど何があってもコイツだけは離さないって強い気持ちになれる。どんなに衝撃的な事が起こっても、どんなに泥酔しても、この傘だけは守り抜ける。

 

 

え、やばい、これ特許取った方が良くない?商品名は「ア〜〜ン♡ブレラ」。売れる。