残骸

映えない人生

深夜に論リネス

なにも更新してないのにアクセス数があると なんかちょっと愛されてる気がしちゃう…みんな待ってた? いやでも本当に書くことがないの。今日あったことをつらつら書くだけなら出来るけど、それじゃみんな納得しないの知ってるよ。あと私の幸せな話に興味ないんでしょ…これ言うと「そんなことないよ!(>_<)」って言ってくれるけど、アクセス数で丸わかりなんですよ。嘘だと思うなら私のブログ記事のアクセス数ランキング見てみな。こぞって私のテンションが暴走して意気消沈してる時の記事が上位だから。あれ見た時 (みんな………) ってなった私の気持ちわかる?100文字以内であらわしなさい。

 

 

 

 

ブログを書いていると、何故だか「文才あるね」と言われることが結構あるんだけど。

何をもってして文才なのかよくわからないけど、それなら私友達の結婚式のスピーチとかめちゃくちゃいい感じに書けそうじゃない?

それなのに私にスピーチをお願いするような距離感の友達はみんな式をしてくれない。もったいなくない!?私のスピーチ聞かなくていいの!?って気持ちなんだが。(ウェディングドレス着なくていいの?とかじゃない)

 

でもこんな自分でハードル爆上げしちゃって実際大したことなかったらめちゃくちゃ恥ずかしいからもう絶対に頼まないでください。

 

 

今まで書いた文章で一番長いものってなんだろうって考えたけど、卒論だったな。

私の大学は服飾で、ものづくりがメインだったけど ものづくりの才能と熱意がないと気付いた私はファッションビジネスを専攻してたんだ。そこでは卒制というものが、卒論だったの。これは本当に良かったと思う。服を作るという熱意はとうに欠けていたし、CADも出来る気がしないし、繊維にも興味ないし、写真もセンスないし、一番楽っぽいから遊べそうだしプレゼンも論文もなんか自分はやれそうだなって思ったからビジネスにしたんだけど。

やっぱ物作ってるより文章考えてる時の方がイキイキしてたな。卒論もめちゃくちゃ趣味入れまくったんだよね。書いてて楽しくなきゃ一生終わらないなって思ったから。

 

だから何をテーマにするかと考えた時に、学生服にしようと思いついた。制服は素晴らしい。本当になんでもいいよね、ユニホームって。没個性。個性を縛るから制服ってエロスを感じるんだよね。 制服に征服させられるという…… 私何かおかしなこと言ってますか?

でもユニホームだと範囲広いし、すべてに興味があるわけではないから学生服についてピンポイントで書いたんだけど お察しの通り完成した論文は「これで卒業でいいのか?」というド変態論文になりました。でもだからこそめちゃくちゃ楽しかった。書き始めたら あぁ、あの視点でも書こうとか、こういう一文は入れたいとか、滝のように流れてきた。1回立ち止まると進みにくくなるんだけどね。それはブログも一緒だわ……

 

論文の出来としては素人感満載だろうけど、読み物としてはそこそこ面白く仕上がったんじゃないかと思う。何を目指したかって、あのクラスの中で一番読んでもらえるものにしたくて書いてた。ビジネスコースの奴の論文になんてだーーーれも興味を持たないことを知っていたから、ちょっと変態なくらいな方が人の目に止まるかなって(笑)

 

書いた論文は他の大学の教授?に見てもらったんだけど、私の趣味入れまくってるし文法の勉強や他の論文を読んだりすることもなかったからボロクソに添削され、ボロカスな評価をもらうかと思ってたのに ほぼ直しがなくて

 

私も今 学生服について考えているのですが、あなたと全く同じ意見です って書かれていて妙に嬉しかった記憶がある。

まあ添削するほどのテーマと出来じゃなかっただけかもしれないけどね!それでも直しがなくて超楽だった。

 

 

そういえば前に彼氏が学生の頃に書いた論文のテーマを聞いたけど意味わかんなさすぎて忘れたな……なにそれ聞いたことない単語ですけどって感じのやつだったんだけど… なんだっけな……  人間ってIQが離れすぎていると会話が成立しないらしいんだけど、私ちゃんと彼と会話になってるのかな。めちゃくちゃレベル合わせてくれてるんだろうな。彼からしたらチンパンジーと会話するレベルなんじゃないかな。誰がチンパンジーじゃ。

 

 

私の得意教科図工だし、別に文系でもないんだけどそれにしても人生通して理数の成績が大爆死してる。どちらかといえば文系、って感じ。作者の気持ちくらいならなんとなくわかるみたいな。そして最後に小論文があると、ヨッシャ〜〜ここで点取るぞおって張り切る。古文?知らないよ私現代人だし

 

かと言って体育会系でもない。但し泳ぎだけは得意。これ言ったら嘘でしょって言われたけどこんなみみっちい嘘つかないよ。嘘つくならもうちょっとスケール大きくするわ。なわとびではやぶさ飛べるよ くらい。

 

だからさ、「この教科のここだけ得意」があるんだけど トータルで見ると全然得意なうちに入らないから微妙になるんだよね。ずば抜けたものはなにもない。まあ通知表なんかで私の価値は決まらないと思ってる学生だったから気にしたことないけど。(やな生徒)

通知表の数字より数多くの先生に気に入られることの方がよっぽど大事だと思ってた。(やな生徒)

 

 

大人になってから教養って大事だなと思うけど、今授業を受けたとしても私は授業中落書きをするし、夏休みの宿題は8月の終わりに猛ダッシュでやって終わらなかったら「やってあるんですけど家に忘れてきました〜」って言って時間稼ぐ奴なんだろうなって思うよ。

 

 

 

 

 

なんかブログやってると自分のしょうもなさと対峙することになって凹む時があるよ。

それでも等身大の私を愛してほしい。(Jpopの歌詞みたいなセリフで締める)