残骸

映えない人生

ギャップとは

 

とうとう、職場の後輩(年は同じ)に

 

「佐藤さんって中身かわいい人なのかと思ってましたー!」

 

と言われた。何アッサリ過去形にしてくれてんだと思いつつ。でも私の人生史上、よく言われるんだ。「最初とイメージが違う」って。そもそも最初のイメージどんなん?って感じなんだけど、それを聞くと「なんかほわっとしてて、好きな食べ物はショートケーキみたいな…」って言われるんだけど今時そんな80年代アイドルの設定みたいな女いる? 流行らねーぞ。

 

でもそこもまた最近悩みどころでさ、

好きな食べ物とか聞かれると素直に答えるの。レバーと白子ポン酢です、って。でもそれどうなんだろう…って思ってきて。……なんていうか、こう…

 

 

 

「え〜〜!意外〜〜!^_^」

 

の言葉待ちっぽくない? いや違うんだよ実際。本当に心から嘘偽りなくレバーと白子ポン酢を愛してる。一点の濁りもなくそう言えるけど例えばこれを聞かれたのが合コンだとして、男ウケを意識しまくってる女(つまり私)がこう答えてたら絶対ムカつくと思うんだよね。周りの女もギャップ狙ってんじゃねえよって思うよね。

意外〜!って実際よく言われるけど反応に困って最近しどろもどろしてしまう。

あと好きなお酒とか聞かれた時ね。カクテルとかあげとけばそれっぽいんだろうけどとにかくカクテルを飲まねえ。ずっとハイボールです、って感じだけど 「最近日本酒も好きです」が追加されてしまったから本当にもうダメ。言い逃れ出来ないよ。いや本当に本当に日本酒にハマってるんだけど、「最近日本酒にハマってるんです」って言う女はマジでダメ。フルコンボよ。日本酒が好きですって言えば男から「え〜!意外〜!ギャップ萌えだわ〜〜」とでも言ってもらえると思ってんだろ。いや思ってないんですよ。思ってないけど思ってんだろと思うよね(?)

 

 

こういうことを考えていると  うるせーなじゃあ何って言えばいいんだよ!?ってなって自問自答して勝手にキレてる。

 

実際 「ちょうどいい」好きな食べ物ってなんだろうな。オムライス、ハンバーグ、カレーあたり?いやこれはダメだな。あざとい。「お子さま舌なんですう>_<」って言い出しそう。

 

高級食材でもなく、あざとくなく、変にギャップ狙いを感じさせず………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで考えて「結局 誰が言うかだな」という結論に至った。そもそも存在自体がカンに触るタイプだともう逃げ場がないよ。